アメリカ版Disney+(ディズニープラス)をAndroid TVで視聴する方法

アメリカ版Disney+などの海外ストリーミングサービスを、Android TVでも視聴するには、海外のGoogle Playストアからアプリをインストールする必要があります。どうすれば海外のGoogle Playストアにアクセスできるでしょう?

この記事では、Android TVでアメリカのGoogle Playストアから海外アプリをインストールする方法を詳細な画像つきで詳しく解説しています。PCスマホだけでなく、ご自宅のスマートテレビで、日本では配信されていない最新作話題作などもいち早く視聴することが可能になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメリカ版 Disney+をテレビで視聴するには

ひとつ前置きとして

アメリカ版のDisney+へのアクセス方法決済方法PCやモバイルでの視聴方法については、以下の記事で詳しく解説しております。アメリカ版Disney+への加入を検討、もしくは加入がまだお済みでない方は、まずこちらから先にお読みいただければと思います。

本記事では、上記の記事の補足的な位置づけで、PCスマホだけでなく、ご自宅のスマートテレビでもアメリカ版のDisney+を視聴できるようにする、といった趣旨となっています。

アメリカ版 Disney+をテレビで視聴する手順

全体の手順としては以下のような流れとなっております。

Google PlayストアからVPNアプリをインストール
② 事前にGoogleアカウントを新規作成しておく
VPNアプリでアメリカのサーバに接続する
Google新規アカウントをAndroidTVに追加
US版PlayストアからDisney+アプリを入手
Disney+アプリにログインして視聴開始!

上記の手順が意味不明と感じられる場合は、やはり先に、アメリカ版 Disney+(ディズニープラス)を日本から視聴する方法 をお読みいただけますと本記事の理解が容易になるかと思います。🙏🏻

ExpressVPNアプリをインストールする

ここではVPNアプリとして、ExpressVPNを使用する前提で解説してますが、他のVPNアプリを既にお使いの方はそちらを試していただいても結構です。ExpressVPNについては、以下の記事で詳しく解説しています。

Google Playストアでアプリをインストール

テレビのメーカーによって表示に多少の違いがあるかもしれませんが、Android TV搭載テレビで「アプリ」から「Google Playストア」を開きます。

テレビで「Google Playストアアプリを初めて起動する場合は、Googleアカウントを登録するように促されるかもしれません。普段お使いのGoogleアカウントを登録すれば、スマホPCと同様にアプリを検索してインストール出来るようになります。

サーチで「ExpressVPN」を検索します。「Exp…」くらいですぐ表示されるかと思います。

ExpressVPNアプリが見つかったらインストールします。インストールが完了したらアプリを開いてください。

ExpressVPNアプリにサインインする

アプリが開いたら、すでにExpressVPNを入手済みの方は「サインイン」を選択して、メールアドレスパスワードを入力します。

以下の画面が出るので、協力する場合は「OK」を押します。もちろん、協力しなくても問題有りません。

VPNの設定」→「OK

接続リクエスト」→「OK」。
はい、これでAndroid TVで、ExpressVPNアプリが使用できるようになりました。

海外ロケーションを選択して接続する

ExpressVPNの画面が表示されます。最初はロケーションが「日本 – 東京」になっているので、接続したい国に変更します。選択すると「VPNロケーション」画面が開きます。

VPNロケーション」画面で、今回はアメリカ版のDisney+にアクセスしたいので「アメリカ」を選択します。

「アメリカ」の右端にある矢印ボタンにフォーカスを合わせて選択すると、アメリカの都市を選択する画面を表示させることもできます。

接続したい都市があれば個別に選択します。

ロケーションを選択すると自動的にVPN接続が完了します。接続が完了すると以下のような画面になります。

US版Disney+アプリをAndroidTVにインストール

VPNアプリを使用して、Android TVアメリカのサーバにアクセスさせることが出来ました。しかし、この状態ではまだ海外の「Google Playストア」は表示できていないので、アメリカ版のDisney+アプリをダウンロードすることが出来ません。

日本国内で、PCスマホAndroid TVなどの端末と紐付けされたGoogleアカウントは、国設定が自動的に「日本」に固定されてしまいます。

アメリカGoogle Playストアにアクセスするには、新規作成した(まだどの端末とも紐付いていない)Googleアカウントを、VPNでアメリカにアクセスしている間に、Android TV端末と紐付けする必要があります。

新規でGoogleアカウントを作成する

アメリカ版のGoogle Playストアにアクセスする為に、まず、Googleアカウントを新規で作成します。 PCからでもスマホからでもOKです。
こちらから作成できます →「Googleアカウントの作成

本当に普通に作成するだけです。作成時にVPNで海外に接続する必要もありません。

名前は英字で入力しておいてください

電話番号は日本の番号でかまいません

新規作成できましたら、ユーザ名Gメールアドレス)とパスワードを控えておきます。

Googleアカウントを追加する

新規のGoogleアカウントが作成できましたら、Android TVを「ExpressVPNアプリでアメリカに接続します。

Android TVが、確実にアメリカに接続している状態で、新規のGoogleアカウントを追加登録していきます。ホーム画面の「設定」を押します。

VPNでアメリカに接続中でも、Android TVの画面は日本語表記のままですが、これは「言語設定」が日本語のままだからです。気にしなくてOKです。

アカウントとログイン」を選択します。

+ アカウントを追加」を選択。

以下のように新規登録の画面になりますので「ログイン」を押します。

取得しておいた、新規のGoogleアカウントGメールアドレス)を入力します。

パスワードを正確に入力して「次へ」。これで新規アカウントの追加登録が完了しました。

ここで一度、Google Playアプリの画面を開いてみます。しかし、この段階ではまだ、アメリカのGoogle Playストアは表示されていません。表示を切り替えるには、最後に「アカウントの切り替え」を行う必要があります。右上のアカウントアイコンを選択してください。

アカウントを切り替える

アカウントの切り替え」で新しく追加したアカウントの方にチェックを入れます。

以下の画面になりますので「同意する」を選択します。

ExpressVPNでアメリカに接続中に、Android TV新規Googleアカウントが紐付けられることによって、新規アカウントが「米国のアカウント」として認識されます。

見事に、アメリカ版Google Playストアが表示が表示されました!
都合よくDisney+アプリが一番先頭に表示されていますので開いてみます。

アメリカ版Disney+をインストール

日本語表記のままなのでで「本当にアメリカ版なの?」と思われるかもしれませんが、日本語表記なのはテレビの言語設定が日本語のままだからです。「インストール」を押します。

インストールが完了しアプリを開くと、間違いなくアメリカ版ログイン画面が表示されました。

アメリカ版Disney+に加入済みの方は、アカウントのメールアドレスを入力します。

パスワードを入力して「LOG IN」を押します。

すると、このGoogleアカウントユーザ名パスワードを保存するかどうか聞かれます。

今回、新規作成したGoogleアカウントは、あくまでアメリカ版のPlayストアにアクセスする為だけに用意したものです。日本で普段使いする訳ではないので、ここは「なし」でよいかと思います。

以下の画面になるので、プロファイル(自分)を選択します。

来ました!🚀 AndroidTVの大画面にアメリカ版Disney+が大きく表示されました!🎉

左サイドにはメニューが並びます。

日本版ディズニープラスにはない、グループウォッチ機能もあります。グループウォッチとは、離れた場所にいる友人家族と一緒に同じ作品を同時視聴できる機能です。

Google Playストアを日本に戻しておく

Google Playストアは、海外アプリのダウンロードが完了したら、日本のアカウントに戻しておきます。これで、日本のGoogle Playストアの表示に戻ると思います。

もちろん、Googleアカウントを日本に戻しても、インストールした海外アプリが消えたりすることはありません。VPNで海外ロケーションに接続すれば、問題なく海外ストリーミングサービスが視聴できます。

自宅のAndroid TVでいつでもUS版Disney+が視聴できる!

以下のように、VPNアプリ視聴したいサービスを並べておくと、いつでも簡単に観ることができて快適かなと思います。

今回、Disney+でご説明しましたが、ほかの海外ビデオストリーミングアプリも同様の方法でインストールできますので、気になったものは手に入れておくとよいですね。

日本に居ながら、アメリカのGoogle Playストアで海外アプリを入手して、自宅のAndroid TVアメリカ版Disney+を視聴する方法を解説いたしました。

コメント

  1. masashi より:

    Yutakaさん、こんにちは。先日はありがとうございました。

    おかげさまで、Chromecast with Google TVで米国版ディズニープラスの鑑賞に成功しました!

    Chromecast with Google TVのプレイストアには「アカウントの切り替え」の選択肢がありませんので、下記のようにしました。

    ①VPN接続中に、端末に新規アカウント(US用アカウントと呼びます)を登録する
    ②現在使用中のアカウントを削除する
    ③①のUS用アカウントがメインアカウントになる
    ④ディズニープラスアプリをインストールする
    ⑤②のアカウントを再度登録し、US用アカウントを削除する

    US用アカウントは端末ごとに使い捨てと認識しておいたほうがよさそうです。
    Androidデバイスに米国版ディズニープラスアプリをインストールするために使ったUS用アカウントを、Chromecast with Google TVにも流用してしまってうまくいかず、ハマってしまいました。
    新たに新規でUS用アカウントを用意したところ、うまくいったという経緯です。

    ただ、、やや4K対応動画のストリーミング速度に不満があります。
    自宅のWi-Fiの速度のせいか、NordVPNのせいか不明ではありますが。
    返金してExpressVPNに乗り換えを検討する余地がありそうです。

    • Yutaka Yutaka より:

      masashiさん

      こちらこそ先日はありがとうございました。

      Chromecast with Google TVでも鑑賞できるようになって良かったです!
      なるほど、US用アカウント新規作成で上手くいったのですね。貴重な情報をありがとうございます!

       > ただ、、やや4K対応動画のストリーミング速度に不満があります。
       > 自宅のWi-Fiの速度のせいか、NordVPNのせいか不明ではありますが。

      私は普段、ExpressVPNを使っているのですが、試しにいまNordVPNで「LOKI(ロキ)」を見てみました。

      印象としては、解像度が落ちたり、カクついたりも無く、特に速度が遅い感じはしませんでした。Wi-Fiの速度の方が可能性が高いかもしれません。

      • masashi より:

        Yutakaさん、NordVPNでの検証ありがとうございます。

        仰る通り、自宅のWi-Fiが原因のようですね。
        接続速度の問題は、時間帯によるものだったようです。
        現在『アナと雪の女王』で検証していますが、停止することなく再生できています。

        ここまで、ご丁寧に対応くださり本当にありがとうございました!