児童書の読み聞かせに最適な【Audible】オーディオブック

子供が眠りにつくまでの時間、お気に入りの本を読み聞かせてあげてあげたい、でもなかなか時間も余裕もとれない。そんなときは、プロの俳優ナレーターが読み上げてくれるオーディオブックを試してみてはいかがですか。

この記事では、児童書や物語の読み聞かせに最適なAmazon Audibleの解説と、おすすめ児童書の紹介、Audibleオーディオブック再生方法30日間無料お試しの始め方までわかりやすく解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

児童書の読み聞かせにAudible

児童書にかぎらず小説などでもそうですが、プロの俳優ナレーターが物語を読む「朗読」というスタイルは昔から親しまれてきました。そこには自分で本を読むのとは別の価値があったからでしょう。

音声コンテンツの魅力

娯楽が少なかった(テレビすらない)時代には、ラジオドラマに多くの人が夢中になりました。現代でも特に欧米などでは、ポッドキャストのドラマが大人気だそうです。それだけ音声という分野は今も昔も人の心を動かす魅力があります。パンデミック以降、テック企業も音声分野に力を入れるようになりました。

アマゾンAudibleオーディオブックに力をいれていますが、私が使い始めたきっかけは「30日無料だし聴いてみるか」という程度のことでした。最初は、ビジネス系の本を試しに聴いてみたのですが、読み方が無感情なためか、まるでロボットが読んでいるようであまり価値を感じなかったんですね。

ところが何かのきっかけで児童書のサンプル音声を再生してみたら「あ、ぜんぜん違う!」と。物語を伝えようとする人の声には力があって感情が込もっていて、それに、やはりプロはすごいなと。訓練されたプロの声は人を惹きつける力が別次元でした。

テレビアニメビデオゲームと違って「朗読」は基本的に人間の声を聴くという超アナログなコンテンツです。何十時間、何百時間とかけて収録したであろう人間の声。その事実を大人も子ども感じ取ることが出来るし、そこがデジタルコンテンツからは得られない魅力ではないでしょうか。

Audibleは、そんなプロの朗読を、使いやすいアプリで、お子様に毎月 本を1冊買ってあげるのと変わらない会費で楽しむことができるサービスです。簡単にAudibleのサービス内容について解説しましょう。

Audibleの会員特典

⭐ 最初の30日間は無料でお試しできる
⭐ 毎月もらえるコインで好きなタイトルを購入
⭐ 購入したタイトルは退会後も自分のもの
⭐ すべてのタイトルを30%OFFで購入できる
⭐ ポッドキャストが聴き放題

👑 30日間無料お試し

Audibleは、月額1,500円のサービスですが、初めて利用する方は最初の30日間は無料で使うことができます。コインが1枚付与されるので、好きな本を1冊無料で聴くことができます。

👑 毎月コインが1枚付与される

毎月付与されるコイン好きな本を1冊購入できます。本来は5,000〜6,000円するような高額タイトルでも、金額に関係なく1コインで購入できます。会費は月額1,500円なのでかなりお得です。

👑 購入したタイトルは退会後も聴ける

Audibleを退会しても、自分のアカウント購入したライブラリは維持され、引き続きアクセスできるので、いつまでも購入したタイトルを楽しむことが出来ます。

👑 すべてのタイトルが30%OFF

コインを使用したあとも、会員であればすべてのタイトルを定価の30%オフで購入できます。また、コインの追加購入もでき、3コイン 3,600円(1枚あたり1,200円)なので、こちらもかなりお得です。

👑 ポッドキャストが聴き放題

Audible会員向けに、ビジネスからエンタメまで幅広く配信しているポッドキャストが聴き放題。大人がスキマ時間を利用して、情報収集学習に当てるような使い方ができるかなと思います。


Audibleの概要についてお伝えできたかと思うので、ここからはAudibleで聴くことのできるおすすめの児童書をいくつかご紹介していきます。

ハリーポッター

イギリスの作家J・K・ローリングによって著された7巻ファンタジー小説シリーズ。1990年代のイギリスを舞台に、魔法使いの少年ハリー・ポッターとその仲間たち活躍を描きます。

映画は観たことがあるけど、原作はちゃんと読んだことがないという方も多いと思います。原作は、世界73の言語に翻訳され、シリーズの全世界発行部数はなんと5億冊を超えているそうです。原作そのものが熱狂的な支持を集めていることがわかります。

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット
静山社 (2008/7/23)

Audible版ハリーポッターの朗読は、なんと名優、風間杜夫さんです!全7巻でトータル183時間、すべて風間さんが1人で朗読されてます。

しかも、風間さんは、大人から子供までさまざまなキャラクターを、声色を変えてすべて演じ分けています。まさにプロの技です。

長年の経験に裏打ちされた確かな技術に「さすが!」と思わずにはいられない素晴らしい朗読です。風間さんの朗読するハリーポッターを聴くだけでもAudibleに入会する価値があるといっても過言ではないでしょう。

ハリーポッター Audible版

ハリー・ポッターと賢者の石
12時間44分

ハリー・ポッターと秘密の部屋
14時間50分

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
19時間

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
32時間3分

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
43時間51分

ハリー・ポッターと謎のプリンス
30時間

ハリー・ポッターと死の秘宝
35時間33分

ナルニア国物語

ナルニア国物語は、1950年〜1956年にかけて出版された、イギリスの作家 C・S・ルイスによる全7巻の児童文学です。2005年に映画化もされているのでご存知の方も多いでしょう。

古い衣装ダンスを開けると異世界につながっているという描写は、子供だけでなく大人が読んでもワクワクするストーリーですね。

衣装ダンスの中から、雪と氷に閉ざされた異世界に迷い込む、4人兄妹の末っ子 ルーシー。

印象的な街灯のシーンです。

ルーシーはここでの体験を、現実世界に戻って兄弟たちに話しますが、最初は信じてもらえません。

しかしやがて、他の兄弟たちもこの異世界に足を踏み入れていくことになります。

2018年10月には、Netflixがシリーズ全作の映像化権を取得し、再映画化およびドラマシリーズ化すると発表しています。映像化も楽しみではありますが、実際に原作を読んで(聴いて)自分の頭の中で創造した世界観に適うものはありません。→ 書籍版はこちら

ナルニア国物語 Audible版

ナルニア国物語1 魔術師のおい 上
3時間12分

ナルニア国物語1 魔術師のおい 下
3時間1分

ナルニア国物語2 ライオンと魔女と衣装だんす
5時間44分

ナルニア国物語3 馬と少年
7時間34分

ナルニア国物語4 カスピアン王子
7時間33分

ナルニア国物語5 ドーン・トレッダー号の航海
8時間54分

ナルニア国物語6 銀の椅子
8時間22分

ナルニア国物語7 最後の戦い
6時間42分

アンドルー・ラング世界童話集

アンドルー・ラング世界童話集は、英国のアンドルー・ラングが世界各地の伝承文学から、選りすぐりの作品を収集し、1889年〜1910年にかけて出版された全12冊の童話集です。

日本では1958年東京創元社から発刊されており、2008年に刊行された新装版は現在でも手に入れることができます。

物語の内容もさることながら、ヘンリー・J・フォードによる美しい挿絵も魅力のひとつです。ヘンリー・J・フォードの挿絵は、あの宮崎 駿さんが大きな影響を受けたと自ら公言しています。

オーディオブックを聴いて育った子供が、少し大きくなったときに書籍版を手に取って自分の目で読み直してみると、また別の魅力を発見できるのではないでしょうか。→ 書籍版はこちら

アンドルー・ラング世界童話集 Audible版

あおいろの童話集
5時間45分

あかいろの童話集
6時間18分

みどりいろの童話集
5時間25分

きいろの童話集
6時間7分

ももいろの童話集
6時間30分

はいいろの童話集
5時間

むらさきいろの童話集
5時間15分

あかねいろの童話集
5時間40分

ちゃいろの童話集
4時間56分

だいだいいろの童話集
4時間16分

くさいろの童話集
4時間13分

ふじいろの童話集
4時間54分

グリム童話全集 

グリム童話集(Grimms Märchen)は、19世紀ドイツで言語学者・民話収集家として活躍した、ヤーコプ(Jacob)とヴィルヘルム(Wilhelm)のグリム兄弟によって編集された昔話(メルヒェン)集です。

初版は1812年に「子どもと家庭のメルヒエン集」というタイトルで出版されました(第1巻86話、第2巻70話)。その後、改定が加えられ1857年第7版が決定版とされています。

1819年刊行の、第1巻(第2版)のタイトルページと扉絵

グリム童話集は、ドイツ民衆による口頭伝承の昔話が収集されていると思われていましたが、近年の研究で、その取材源の多くは、教養のある裕福な家庭の夫人や令嬢(少なからずフランスなどをルーツとする人物が含まれる)からの提供だったことが明らかになっているそうです。(参照元 → Wikipedia

そういった時代背景の中で、加筆や修正がおこなわれて、現在のかたちになっているので、仮に現代の価値観にはそぐわない描写があったとしても、当時の人々の価値観が反映されているんだと考えることもでき、大人が読んでも(聴いても)学びが深いと思います。

グリム童話全集 赤ずきんと70のおはなし(70話収録)
7時間45分

グリム童話全集 ブレーメンのおんがくたいと70のおはなし(70話収録)
8時間52分

グリム童話全集 ヘンゼルとグレーテルと70のおはなし(70話収録)
8時間5分

グリム童話全集(全210話収録)
24時間43分

その他おすすめ作品

海外の作品

海外タイトルは他にもたくさんありますが、おすすめ作品をいくつかピックアップしてみました。

星の王子さま
サン=テグジュペリ (著)
2時間36分

オズの魔法使い
ライマン・フランク・ボーム (著)
5時間38分

鏡の国のアリス
ルイス・キャロル (著)
5時間3分

アンデルセン童話全集
ハンス・クリスチャン・アンデルセン (著)
25時間56分

モモ
ミヒャエル・エンデ (著)
12時間46分

トム・ソーヤーの冒険
マーク・トウェイン (著)
12時間36分

国内の作品

窓ぎわのトットちゃん」は、黒柳 徹子さん本人による朗読です。「人と違っていてもいい、それはあなたの個性なんだから」と教えてくれます。

宮沢賢治童話全集
宮沢 賢治 (著)
34時間14分

窓ぎわのトットちゃん
黒柳 徹子 (ナレーション, 著)
2時間35分

日本の昔ばなし
柳田 国男 (著)
5時間53分

冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」は1975年にアニメ化され、主役のガンバの声を野沢 雅子さんが演じました。その野沢さんの朗読なのですが「声優」のときとは違う声の使い方をされていてプロだなと感心します。

冒険者たち ガンバと15ひきの仲間
斎藤 惇夫 (著), 野沢 雅子 (朗読)
12時間4分

新装版 魔女の宅急便
角野 栄子 (著)
5時間33分

Audibleの再生方法

Audibleオーディオブックを再生するには、アプリを使うのがいちばん簡単です。iO版Android版 があるので、スマホ等にインストールすればすぐ使えます。おうちで余っているスマホタブレットでも充分かと思います。

Audibleアプリ画面

こちら、iOS版のアプリ画面です。購入したタイトルは「ライブラリー」に表示されます。操作もシンプルで簡単なのですぐに使いこなせるでしょう。

ちなみに、お子様の就寝前お昼寝前の読み聞かせの際に、照明を落とした部屋でスマホのディスプレイだけが明る過ぎるのもあまり良くないですよね。

Audibleアプリの画面が明るすぎるという場合は、設定から「ダークモード」を選択できます。

プロフィール設定テーマ」から「ダーク」を選択するだけです。

プロフィール設定テーマ

ダーク

ダークテーマが適用された

こうしてダークテーマにすれば、スマホ画面が明るくて気になるということはないと思います。

やはり、ファンタジー魔法冒険の世界への導入として、部屋の明るさも含めた雰囲気作りは大事ですよね。音声に集中してもらう為にも、スマホの存在は気にならないに越したことはありません。

再生画面の操作

各タイトルの再生画面です。通常の再生/停止のほかに、早送り/巻き戻しスキップなどができるようになっています。各章の目次も確認でき、タイトルをタップして聴きたい章にジャンプすることも出来ます。

再生画面

各章の目次

また、細く設定できるスリープタイマーがあり、再生速度の変更0.5倍〜3.5倍のあいだで設定することができます。

スリープタイマー

再生速度の変更

Amazon Echo Showで再生する

スマホタブレットでも充分ではありますが、選択肢のひとつとして、Amazon Echo Showで再生するのもアリですね。Audible再生用に手頃なスマホやタブレットが家に余っていないという場合は、検討してみてもよいかもしれません、

Echo Show 8 第2世代 – HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き グレーシャーホワイト


Echo Show 8 第2世代 – HDスマートディスプレイ with Alexa

Echoシリーズは種類が豊富で、ディスプレイがない球体のスマートスピーカー Echo Dotシリーズもあるので、ご家庭の用途に応じて検討されると良いと思います。

パソコンからも再生できる

AmazonサイトAudible購入ページからは再生できませんが、Audible専用サイトaudible.co.jp)からであれば再生することができます。

今すぐ聴く」をクリックすると、ミニプレーヤーが開いて再生されますよ。

ミニプレーヤーが開いて再生される

Audibleを30日間無料を試す

いまなら、2021年10月11日まで、2ヶ月無料キャンペーン実施中です!

30日間無料お試しは、AmazonAudibleページから数回クリックするだけで簡単に始められます。まず「30日間の無料体験をはじめよう」や「今すぐ聴こう」などのボタンをクリックします。

以下の画面が表示されるので、再度「30日間の無料体験を試す」や「今すぐ聴こう」のボタンをクリックします。

無料体験なので請求金額は0円になっているのが確認できます。内容を確認して「無料体験を試す」をクリックします。

ようこそ、Audibleへ!」と表示されて30日無料体験の開始手続きは完了です。さっそく「Audibleストアでタイトルを探す」をクリックしてみましょう。

Audibleストア」のページが表示されます。おそらく最初は児童書のタイトルが目立つ場所に表示されていないと思いますので、左サイドの絞り込み機能を使って、児童書関連を探しやすいように調整しましょう。

左サイドの絞り込み検索で「カテゴリー」があるので、そこから「絵本・児童書」を選択します。

画面を少し下にスクロールすると「カテゴリー」が表示されるので、そこから「絵本・児童書」を選択します。

これで表示内容が児童書のタイトルに絞られました。次に、右上の「並ベ替え」から「レビューの評価順」を選択します。これでAudibleユーザーから評価の高いタイトルが上位に表示されます。

これで表示内容が児童書のタイトルに絞られました。次に、右上の「絞り込み」から「レビューの評価順」を選択します。これでAudibleユーザーから評価の高いタイトルが上位に表示されます。

あと、通常は外国語のタイトルもいっしょに表示されてしまうので「言語」から「日本語」にチェックを入れておくとよいかと思います。逆に英語のリスニングに役立てたい方は、あえて英語にチェックを入れるのもアリですね。

上記の設定で、評価の高い児童書が探しやすくなったと思います。この記事で紹介したタイトル以外にも、まだまだたくさんの作品がありますので、お気に入りのタイトルを見つけてみてください。

Audibleの退会の方法

Audible退会方法についても解説しておきたいと思います。無料体験の期間中に退会する場合もこの手順で退会手続きをしてください。まずAmazonの「アカウントサービス」のページを表示します。

退会というと、もうサービスが使えなくなるようなイメージかもしれませんが、Audibleの場合は、退会後も引き続きアカウントが維持され、購入済みのライブラリにもアクセスできるので、Amazonアカウントを閉鎖しない限り、いつでも楽しむことができます。

アカウントサービスのページを少し下にスクロールして「その他のアカウントカテゴリーのなかの「Audibleアカウント」をクリックします。

以下の画面になるので、一番下にある「退会手続きへ」をクリックします。

以下のように、退会を思い留まらせようとしてきますが「このまま退会手続きを行う」をクリックします。

退会理由を選択して「次へ」をクリックします。

以下の画面になりましたら「退会手続きを完了する」をクリックします。

これでAudible退会手続きは完了です。ただ先ほどもご説明したとおり、退会後も引き続き、このアカウントにアクセスできるので、また始めたくなったらいつでも再入会することができます

さいごに

この記事では、児童書の読み聞かせに最適なオーディオブックAudibleについての解説、おすすめ作品の紹介、アプリを使った再生方法30日間無料お試しの始め方などについて解説いたしました。

また、最後に退会の方法についてもお伝えしました。Audibleは、いちど退会してしばらく休んで半年後とか1年後とかにまた利用を再開(再入会)するのも簡単なので、不要な期間はサブスク課金を止めておくという使い方も全然アリだと思いますよ。

子どもへの読み聞かせというテーマで今回ご紹介しましたが、優れた児童書は大人が読んでもすばらしいものです。大人の方も物語を読むきっかけにしてくれると嬉しいですね。

コメント