【ラッコキーワード】有料プランで検索ボリュームの取得機能を追加!

キーワード調査ツールの定番『ラッコキーワード』から、有料プラン2月16日に正式リリースされました。これまでの機能はそのまま利用でき、有料プラン限定の新機能が追加されています。

有料版ではあらたに『検索ボリュームの取得機能』が実装されています。この記事では、新機能や料金プラン比較などについて、分かりやすい画像付きで詳しく解説します。

スポンサーリンク

ラッコキーワードの有料プランで新機能追加

有料プランの開始にあたり、多くのユーザーが『無料版のままでも問題ないか』『それとも有料版にするべきか』を検討されると思います。

まずは無料版ユーザー向けの変更内容について詳しく見ていきます。

無料ユーザー向けの機能制限

以前、『ラッコキーワード (旧:関連キーワードツール)』は、無料アカウントを作成することで、キーワード調査の回数が無制限で使用できました。

ラッコキーワードは、ユーザー登録(無料)して使おう。
(非ログインユーザーは、1日5キーワードまで😌

今回、有料プランの新設にあたり、無料版では、これまでの機能はそのまま利用できますが、以下の制限が加わります。

無料ユーザーの利用 合計65回/日(IP単位)

  • 各種キーワード調査 合計50回/まで
    (※サジェスト、Q&A、ニュース/話題の記事、Googleトレンド、周辺語・連想語、類語・同義語)
  • 見出し抽出/共起語取得 合計15回/まで

回数は検索単位でカウントされます。

例:『サジェスト、Q&A、見出し抽出』の3つを行う場合:
各種キーワード調査2回見出し抽出/共起語取得1回、としてカウントが発生します。

キーワード調査回数制限50回というと、SEOとかで飯を食っている人の場合、すぐに到達してしまうかもしれませんね。

続いて有料プランの特徴を詳しく見ていきます。

有料プラン: サジェストプラス

新機能の『サジェストプラス』では、より多くのサジェストキーワードが取得でき、複数検索エンジンも一括取得できます。
これにより、無料版では見つけられない穴場キーワードを発掘できるようになります。


有料版にアップグレードすると『サジェストプラスを見る』というメニューが追加されます。

有料版に追加された『サジェストプラスを見る

サジェストプラスを見る』を押すと、通常の検索結果よりも、サジェストのヒット数がかなり増えました(919件3300件)。

また、サジェスト結果は『重要』『1語』『2語』『3語以上』タブで表示を切り替えできるようになっています。これはかなり効率的で便利ですねー。

そしてなんと、サジェストプラスの結果上から、下記のボタンをワンクリックするだけで『月間検索ボリューム』を取得できます! しかも、検索数が多い順で自動的にソートしてくれます!

『月間検索数取得』ボタンを押すだけ!

ちなみに、全キーワードの『コピー』『CSV』機能は、自動的に重複を除去してくれます。

データはリアルタイムでGoogleキーワードプランナーから取得しているとのこと。

これまで、ラッコキーワードには月間検索ボリュームを取得する機能はありませんでした。新機能により、他のツールに移動することなく作業が完結するので、かなり効率的になりますね。

また、サジェストプラスでは、キーワード左横のボタンから『深堀り調査』や『直接検索』のメニューを表示することも出来るようになってます。

サジェストワードごとに深堀りや検索ができるので、こちらもかなり便利です。

有料プラン: 月間検索数取得

上記では、サジェストプラスの結果からワンクリックで『月間検索数』を取得しましたが、もちろん、任意のキーワードで『月間検索数』を取得することもできます。


『月間検索数を取得する』
をクリックすると以下の表示になりますので、調べたいキーワードを貼り付けて『取得』を押します。

少し待ちます…。※キーワード数が多くなければほんの数秒です。

月間検索ボリュームが取得できました。キーワードプランナーなど、他のツールに移動することなく、ラッコキーワード内でシームレスに確認できるのでかなり効率的ですね。数値も細かく出ています。

有料プランについては今後、より便利な上位機能を順次追加する予定とのことです🚀 ますます便利になりそうで楽しみですね。

有料プランの価格

利用可能回数と接続制限に応じて、4つのプランが設けられています。
👇『年払い ↔ 月払い』をスライダーで表示切り替えできます。

 
年払い(2ヶ月分お得)
価格プラン(年払い)
月払い
価格プラン(年払い)
 
年払い(2ヶ月分お得)
価格プラン(年払い)
月払い
価格プラン(月払い)

現状はプランごとで取得できる情報に違いはありません。

個人利用の場合はライトプランがおすすめ。
複数人での利用を想定する法人などの場合は、スタンダードプラン以上をおすすめとのことです。

各機能の使用回数と上限は、アカウントメニューの『契約管理』ページから確認することができます。

プラン別の機能詳細

※スマホで閲覧の方は、スマホを横向きにすると表が見やすいかもです。

機能フリーライトスタンダードプロエンタープライズ
ユーザーの
同時接続
1151025
月間検索数X60回/月200回/月400回/月1,000回/月
サジェストプラスX300回/月1,000回/月2,000回/月5,000回/月
サジェスト
Q&A
ニュース
話題の記事
Googleトレンド
周辺語/連想語
類語/同義語
50回/日3,000回/月10,000回/月20,000回/月50,000回/月
共起語
見出し抽出
15回/日500回/月1,500回/月3,000回/月7,500回/月

個人でもある程度、収益の出ている方であれば、有料版に課金するのは全然アリかなと思います。月額990円ですからね。無駄に購読しているサブスクをひとつ解約すれば余裕ではないかと。

複数人利用の場合は、ひとりあたり月額500円以下なので、新機能のメリットを考えれば格安ではないでしょうか。

有料プランリリースまとめ

複数人で利用していたり、コンテンツ量産型のユーザーは課金は必須になりそうですね。ただ収益をアップさせれば結果としてはプラスになるわけで問題なしです。

また、これまで別のキーワードツールに課金していたのであれば『ラッコキーワード』一本に絞ることで逆にコストダウンになるかもしれません。

>> 料金プラン/新機能の詳細はこちら

なんだかんだで、日々の作業時間の短縮・効率化はかなり大事ですよね。かゆいところに手が届く新機能であることに間違いありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました