Smart Slider Pro版を購入して有効化する方法【WordPress】

Smart Slider無料版を使っているけど、シンプルなことしか出来ないし、表現の幅を広げるために、いちどPro版も使ってみたい! でも公式サイトが英語だからなー、と購入を迷っていませんか? Pro版の機能こそがSmart Slider真のポテンシャルと言っても過言ではありません。

Pro版は、購入後14日以内であれば 100%返金対応してくれるので、サイトをレベルアップしたい方は是非いちど使ってみましょう。この記事では、Pro版無料版の違いを解説した上で、Pro版の購入から有効化まで迷いなく進められるように、画像付きで分かりやすく解説します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Smart Slider Pro版でできること

まず、Smart Slider Pro版で出来ること(言い換えれば無料版では出来ないこと)を簡単にご説明します。細かい箇所まで見ていくと無料版との違いはたくさんあるのですが、大きなものを挙げると以下の5点です。

120種類以上のテンプレートが使える
無料版にはないスライダータイプが選択できる
26種類のレイヤーをスライダーに挿入できる
・高度なアニメーションの設定ができる
・レイヤーにエフェクトを加えることができる

では、順番に見ていきましょう 🚀

120種類以上のテンプレートが使える

Smart Slider Pro版で使用できる120種類を超えるテンプレートのデモこちらから確認できますが、どれも素晴らしく高品質なテンプレートが揃っています。しかし、このうち無料版で使えるのはたったの14種類しかありません。Pro版にアップデートすると120種類すべてのテンプレートが使い放題です!

FREE」とあるのが無料版14種類しか使うことができない。Pro版は無制限。

無料版にはないスライダータイプが選択できる

Smart Sliderでは、3種類のスライダータイプが用意されていますが、無料版で使用できるのは「Simple」の1種類のみで、ほかの2つは使えなくなっています。

無料版では「Simple」しか使用できない

Pro版では「Carousel (カルーセル)」「Showcase (ショーケース)」の2つのスライダータイプも使えるようになります。こちらからデモの一覧ページを確認できます。👇

26種類のレイヤーをスライダーに挿入できる

Smart Sliderでは、スライダーの背景画像の上に、テキスト画像ボタンなどをレイヤーとして重ねて配置することができます。無料版では7種類のみですが、Pro版になると27種類の多様なレイヤーを挿入することができ、表現の幅が格段に向上します。

無料版は 7種類のレイヤーのみ

Pro版は 26種類のレイヤーを挿入できる

高度なアニメーションの設定ができる

レイヤーとして挿入されたテキスト画像ボタンなどには、高度なアニメーション(動き)をつけることができるのですが、Pro版であれば、以下のようにアニメーション機能がすべて利用できるようになっています。

画像テキストにセンス良くアニメーションが使われていると、サイトのクオリティアップに繋がります。通常は、コードを書き込んで実装するものですが、Pro版Smart Sliderであれば、ボタンを押したり、数値を設定するだけなので簡単です。まさにノーコード

いっぽう無料版では、残念ながらアニメーション機能が完全に無効になっています。

無料版ではアニメーション機能が無効

エフェクトを加えることができる

Shape Divider

Pro版でぜひ使いたいのが、このShape Dividerというエフェクトです。背景画像のシェイプ)にスタイリッシュな変化を加えることができます。シェイプの種類27種類ほどあり、カラー動きのスピードなど自由に設定できます。

Block
Stunning Slider Plugin.
1,0
Features Added
0
Bugs Resolved
7,0
Answered Tickets
2,0
Satisfied Customer

上記のシェイプ(背景画像)には、上部に「Curve 4」、下部に「Masked waves」というエフェクトが使われています。

Particle Effect

こちらは、パーティクル粒子)や幾何学模様をアニメーションさせるエフェクトです。粒子の大きさ動くスピードなどは調整することができます。パターンは10種類用意されていますが、自分でカスタマイズしたものを使用することもできます。

Slide 1
Excellent Education Program
Innovative Methods of Teaching

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit.

Slide 2
Learning Through Play
Devoted to the Early Education

Donec quam felis, ultricies nec, pellentesque eu, pretium quis, sem.

Slide 3
Learning Through Play
Find a Class for your Children

Aenean leo ligula, porttitor eu, consequat vitae, eleifend ac, enim.

previous arrow
next arrow

スライダーをどこかクリック (タップ) してみて下さい。パーティクルが反応しますよ。


ここまで、Pro版で出来ることを大きく5つ紹介しました。ほかにも細かい設定項目なども無料版よりPro版の方がはるかに充実しています。


WordPressテーマプラグインの中には、サブスクリプション(月額課金)型だったり、購入後のアップデートの際に再度ライセンス購入が必要になる製品もあります。

Smart Slider完全な買切り型なので、支払いは最初の一度だけ永久に使い続けることが出来ますしアップデートも無償で受けられます。


追加費用は一切かからないのに、機能は今後もどんどん充実してくるなんて、お得に長く使えるサイト構築の最強ツールではないでしょうか。

Pro版を購入する手順

Smart SliderPro版を購入するには、公式サイトの価格プランページに行きます。

Smart Slider Pro版は、以下の通り14日以内であれば100%返金に対応しているので安心です。

14日間Smart Slider 3が気に入らなければ、何も質問することなく喜んで100%返金いたします。」と明記されています。

ちなみに、14日以内の返金を希望する場合は、Pro版WordPressから削除した上で、こちらの専用フォームから「I would like a refund」を選んで送信すればOKです。

価格プラン

サイトの価格表示は自動的に日本円で表示されているのですが、各プランの価格設定は米ドルが基準になっていて、日本円の数字はその日の為替レートにあわせて表示されます(1日のうちでも変化します)。

基準となっている米ドル価格は以下の通りです。これが日本円に換算されて、プラス消費税された金額が支払い額になります。「1、3,5,10サイト」とははPro版を有効化できるサイトの上限数です。

Standard Premium
49ドル 99ドル 149ドル 249ドル
1サイト 3サイト 5サイト 10サイト

いちど購入したプランを、あとから上位プランにアップグレードすることは出来ません。追加でライセンスが必要になる可能性も考慮して、購入プランを選択できるとよいですね😌

PRO版が40%オフ!BRACK FRIDAY SALE!

なんと!Pro版のすべての価格プランが 40%オフになる、年に1度のブラックフライデーセールが始まりました!期間は 2021年11月23日(火)〜11月30日(火)です。

繰り返しになりますが、Smart Slider Proは、サブスクではなく「買い切り型」なので支払いは1度だけです。それが40%オフで購入できることはめちゃくちゃお得です!どれくらいお得になるか以下をご覧ください。

Standard Premium
49ドル 99ドル 149ドル 249ドル
30ドル
Sale
60ドル
Sale
90ドル
Sale
150ドル
Sale
1サイト 3サイト 5サイト 10サイト

凄いですね!上段の通常価格と比較してみてください。例えば、通常時のPremium 3の金額以下で、ワンランク上のPremium 5が購入できてしまいます 😭

Pro版特別セールは私が知る限り、この年に1度のブラックフライデーのみだったと記憶しています。この機会を逃すと、また来年まで待たねばなりません。購入するならこのタイミングを逃す手はありませんね。

購入の手順

必要なサイト数ライセンス数)を選択したら「Buy Standard / Premium」のボタンを押します。

決済画面が開き、消費税込みの金額が表示されますので、決済方法を選択して必要項目を入力し「お支払い」ボタンを押すだけです。

決済方法は、クレジット/デビットカード(VISA、MasterCard、Amex、Discover、JCB)、PayPal、銀行振込などになります。クレカPayPalが簡単だと思います。

Pro版のインストールと有効化

決済が完了すると、Smart Sliderの開発元Nextendから以下のようなメールがすぐ届きますので「Activate Account」をクリック。Nextendログイン画面が表示されるので、ユーザ登録のためパスワードを設定してログインします。

同時に以下のようなメールも届いているので「Click here to download」をクリックして、アカウントページにアクセスします。

Nextendアカウントページが表示されます。自身の購入したプランが表示されているので「Download」ボタンを押せばPro版インストールファイルがダウンロードされます。

こちらMacの画面ですが「UNZIP_FIRST_…..」というファイルがダウンロードされていると思います。しかしこのままではWordPressにアップロードできないのでファイルを展開します。

展開されたフォルダの中を確認します。

ここに「smartslider3-wordpress-PRO-x.x.x.x.zip」というファイルがあります。これをWordPressにアップロードしていきます。

もし、すでにSmart Sliderの無料版がインストール済みの場合は、いったんプラグインを無効化して削除しておきます。

Smart Slider無料版を「無効化

いったんプラグインを削除しても、作成済みのスライダーのデータが消えたりすることはありません。「本当に大丈夫?」と心配になるかもしれませんが、公式サイトで案内している正式な方法(英語)なので安心してください。

Smart Slider無料版を「削除

ただし、プラグインを無効化/削除してから、Pro版を有効化するまでのあいだは、公開されたページ上のスライダーは非表示になってしまいます。作業は夜間などのアクセスの少ない時間に行うと良いかもしれません。

ここから、Pro版インストール/有効化を行っていきます。「プラグイン」から「プラグインのアップロード」をクリックして以下の画面になったら「ファイルを選択」をクリックします。

先ほどダウンロードしておいたインストールファイルを選択します。インストールが完了したら「プラグインを有効化」を押します。

Pro版が無事にインストールされ有効化されました。簡単でしたね。

これまで、無料版を使用していた方は作成済みのスライダーを確認してみてください。Pro版に変更したあとも何も問題ないはずです。

ライセンスの仕組みと管理

1ライセンスで有効化できるサイト数

Pro版有効化できるサイトの数は、プランごとに決まっているので計画的に運用する必要があります。例えば「Standardプラン」の場合、Pro版を有効化できるのは1サイトまでです。

しかし、テストサイト開発環境を運用するなど、公開用のサイトとは別のWordPressでもPro版を有効化したいときもあるはずです。その場合「Premiumプラン(3、5,10サイト)」を購入するしかないのでしょうか。公式サイトのFAQによると、以下のようなケースは1ライセンスでカバーできるそうです。

・メインドメインのサブドメイン(例:sub.mydomain.com)
・メインドメインのフォルダ(mydomain.com/folderなど)

つまり、メインのドメイン有効化されていれば、同じドメインのサブドメインサブディレクトリ上のサイトであれば1ライセンスPro版が使えるわけです。

ホワイトリストに登録

では、テストサイト開発環境が、本サイトとまったく別のドメインだった場合はどうでしょう。

SmartSlider公式サイトが指定する「ホワイトリスト」というものがあります。そのリストに登録された開発用のドメインだと明確に識別できるドメインのパターンに合致していれば、こちらも無料ライセンス(追加でライセンスを購入する必要がない)の対象になるそうです。→ ホワイトリストの確認はこちら

もし、ホワイトリストのドメインパターンに合致する場合は、専用フォームが用意されているので申請することで承認されます。ただし要件を満たしていない場合は申請が拒否されますので、ホワイトリストの内容を事前によく確認しておきましょう。

開発ドメインの申請フォーム
↑ Google翻訳で日本語表示にしていますが、本来は英語ページです

上記のルールを考慮して、4つの購入プランStandard (1)」「Premium(3、5,10)」から目的に合ったものを購入するとよいかと思います。→ 価格プランページ

Standard Premium
49ドル 99ドル 149ドル 249ドル
1サイト 3サイト 5サイト 10サイト
✨PRO版が40%オフ!BRACK FRIDAY SALE!✨ 

Pro版のすべての価格プランが 40%オフになる、年に1度のブラックフライデーセールが始まりました!期間は 2021年11月23日〜11月30日です。

この記事では、Smart Slider Pro版でできること、購入方法有効化の手順などについて解説いたしました。Pro版の機能の詳細な使い方については、また別の記事で解説予定です。

コメント