NFTドメインにPFPs (プロフィール画像)を設定する方法【Unstoppable Domains】

Unstoppable Domainsで取得したNFTドメインは、複数の暗号アドレスを設定できるだけでなく、自身の所有するNFTコレクションをプロフィール画像 (PFP) として設定することが出来ます。

お気に入りのNFTコレクションをPFPに設定することで、所属するコミュニティ、応援しているプロジェクト、自身の価値観などを表現することができます。NFT以外に、通常の画像もPFPに設定できるので、この記事を参考に設定してみてください。

スポンサーリンク

NFTドメインにPFPsを設定する

Unstoppable Domainsの[NFTドメイン]をまだ取得されてない方は、取得方法や暗号アドレスの追加について、以下の記事で詳しく解説しています。

[name.wallet]、[name.crypto]など、自分だけのドメインを取得してみて下さい👇

NFTドメインの取得とMint(ミント)が完了すると、以下のようにNFTマーケットプレイスのOpenSeaで確認することができます。

Unstoppablesのロゴと、ドメイン名のみ表示されていますが、このままでは味気ないですよね。

UnstoppablesManage(管理)機能では、自身の所有するNFTコレクションをドメインのプロフィール画像(PFP)として設定することが出来ます。

NFT画像を設定することで、自身の価値観や、所属するコミュニティなど、デジタル上の自己表現の幅が広がりますね。

所有するNFTを、プロフ画像として設定できる

NFT画像の設定は簡単にできるので、手順を解説します。「My Domains」から該当ドメインの「Manage(管理する)」をクリックします。

Manage画面の『Profileから『Add avatar』をクリックします。

Select NFT」を選択します。

ちなみに『Upload Avatar』の方を選択すると、普通の画像をPFPとして設定することも出来ます。NFTを持っていない方も、お気に入りの画像を設定してみましょう。

接続したWalletに紐付いているNFTコレクションがあれば表示されますので、プロフィール画像として設定したいNFTを選択します。

決定したら「Confirm Change」をクリック。

Walletとの「接続」→「署名」を促されます。ポリゴン上でMintしたNFTドメインであれば、プロフィール画像を設定するのにガス代 (手数料)はいっさいかかりません。完全無料です。

ウォレットとの「接続」「署名」が完了すると、上部に「Track Progress (進捗を追跡)」と表示されるのでクリックします。

変更を記録中のあいだは「Pending (保留中)」と表示されています。

何分か待つと「Completed (完了)」の表示に変わります。これでドメインにNFT画像を設定することができました。

ここで、OpenSeaの表示を確認してみます。すぐには設定したプロフィール画像が反映していません。画像が生成されるまで多少時間がかかるそうです(大抵は数時間〜半日ほどで反映するはずです)。

反映しない場合は、ドメインの個別画面で「Refresh metadata」ボタンを1回押して、翌日に確認してみると良いかなと思います。

半日ほどして、NFT画像がドメインのプロフィール画像 (PFP) として反映しました。

設定したNFT画像は、いつでも変更できますので、いろいろ試してみると楽しそうです。

個人であれば、デジタル上のアイデンティティ価値観を表現できるようなPFPを設定できるといいですね。高額なNFT画像を設定していれば資産の証明にもなりそうです。

専用プロフィールページを取得できる

NFTドメインにプロフィール画像 (PFP)が設定できたら、他の項目も設定してみましょう。SNSアカウントやWebサイトなどを紐付けておくことも出来ます。

設定したら、右上の『View Profile』をクリックするか『ud.me/(自身のドメインネーム)』で、専用プロフィールページを表示できます。

例 👉 https://ud.me/yutaka-t.crypto(自身のドメインネーム)

以下のような、自分だけのプロフィールページが表示されます。NFTドメインひとつに、Web上のデジタル・アイデンティティを集約でき、簡単にシェアすることが出来ます。将来的には自身のフォロワーも管理できるようになるでしょう。

さらに今後、紐付けられる情報も増えていく予定で、将来的にユーザーはすべての情報を自身で管理 (所有) できるようになります。

『Login with Unstoppable』新機能が登場!

2022年1月10日に新機能『Login with Unstoppable』がローンチされました。

[name.crypto] などのドメインネームで、あらゆる『アプリ、Webサービス、ショッピングサイト、ゲーム、メタバース』などにログインでき、オンライン上の『デジタルアイデンティティ』をドメインネームひとつで持ち運ぶことが出来るようになります。

ユーザーは自身の情報を完全に所有でき、NFTドメインは、オンライン上のあらゆるプラットフォームで、ユーザー自身を証明するものになるはずです。

Login with Unstoppable』機能の詳しい内容については下記の記事で解説しています。

2022年8月17日 モバイルアプリが登場!

これまでもドメインの管理など、UnstoppableWebサイト上で出来ましたが、アプリを使うことで外出先でも簡単にさまざまな操作が行えるようになります。

また、自身が所有するNFTを表示させた『カスタムカード』をシェアしたり、それをiPhoneApple Watchのロック画面に表示させる楽しい機能も実装されています。

スポンサーリンク

コインチェック
コインチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました